作業服として使用できる靴下

作業服を選ぶ時に重要なポイントとなるのは、靴下の選び方です。靴下が合っていないと作業がしにくくなってしまう場合も多いので、自分の体に合ったものを選んだ方が良いでしょう。作業服として使用できる靴下はそれぞれ個性があり、履きやすさにも違いがあります。

ここでは、作業用として履くのに最適なタイプの靴下について、詳しく紹介します。


匂いを抑えることができる作業用の靴下

作業服として使用できる靴下の中でも特に人気が高いのは、足の先が5つに分かれているタイプの靴下です。足の指を別々に入れられるようになっているので、通常の靴下とは異なった履き心地があります。5本指の靴下は普通の靴下より多くの優れた機能を持っていて、特に大きなメリットとしてあげられるのが、足を清潔な状態に保ちやすいことです。

靴下をはいて作業をする場合には、気温が高いと足から大量の汗が出る場合も多いですが、靴下が汗をしっかりと吸収できないとアカとなり、匂いの原因になることもあります。普通の靴下の場合には、指先が分かれていないために、指の間から出た汗を十分に吸収できないことも多いですが、5本指の靴下ならばしっかりと汗を吸収できます。

汗を吸収しやすいのは一つ一つの指が靴下の布で覆われているためで、汗が出ても素早く吸い取れるからです。汗を布が十分に吸い込めば、匂いの原因となるアカも少なくなるので、足の匂いを気にせずに作業に集中することができます。

素材を選ぶことでさらに高くなる防臭効果

足の匂いを抑えるために5本指の靴下を履きたい場合には、使用されている素材にもこだわって商品を選んだ方が良いでしょう。汗をかきやすい人の場合、作業をしている時に長時間汗が出続ける場合があるので、5本指に生地が分かれているだけでは十分に汗が吸収できない場合があるからです。

汗っかきの人が作業服として使用するのに最適なのは、綿を使用した5本指の靴下です。綿が使用されている割合が高くなるほど、汗を吸収しやすくなります。真夏の暑い日に作業をする時にも最適な靴下ではないでしょうか。

5本指の靴下を作業用に使用したい場合には、絹で作られた靴下もおすすめできます。絹は水分を吸収する力が優れているだけでなく、吸収した水分を放出する機能も優れているからです。長時間履き続けても汗を絶えず吸収できるので、匂いもしっかりと抑えることができます。

防臭加工がされている靴下も作業服として使用されることが多く、金属イオンが防臭のために使用されている靴下も販売されています。

作業がしやすくなる5本指の靴下

作業がしやすくなることも、5本指の靴下が作業服に向いている大きな理由です。5本指の靴下を履くことで作業がしやすくなるのは、足の指を独立して動かすことができるからです。作業をしながら移動をする場合でも、5本指の靴下ならば、それぞれの指を自由に動かしながら移動できるのがメリットです。

細かな移動を作業中にしなければいけない場合でも、位置の調整がしやすくなっています。体を移動させるうえで特に重要になるのは薬指と小指ですが、薬指と小指を自由に動かせるのも5本指の靴下ならではの特長です。体のバランスを安定させながら移動するためには、足の全ての指を使用した方が良いのですが、薬指と小指が使いやすい5本指の靴下ならば、体のバランスを保ちやすくなります。

5本の指がそれぞれ分離していれば、地面を指でつかむ力もアップするため、体の位置を固定させながら作業をしなければいけない時にも非常に有利です。足場が不安定な場所で作業をしなければいけない場合にも5本指のソックスは最適で、指でしっかりと足元を支えながら作業ができます。

疲れにくい靴下

5本指の靴下が作業服として使われることが多いのは、疲れにくいことも理由になっています。作業をしている時に特に注意しなければいけないのは、疲労による集中力の低下ですが、5本指のソックスを履いて作業をすれば、安全に作業を進められるメリットもあります。

5本指のソックスが足の疲労をためにくいのは、足の血行が普通の靴下よりも良くなるからです。普通の靴下では足の指が動かせる範囲が限られているために、長時間作業をしていると血の流れが悪くなってしまうことも多いですが、足の指を自由に動かせる5本指のソックスならば、足を自由に伸ばせるために血の流れを滞らせることなく作業を続けられます。

血の流れを良くすることで足に疲れがたまりにくくなるのは、疲労の原因となる物質を足に作りにくくできるからです。体の疲労の原因となるのは乳酸という物質で、激しい作業により体を頻繁に動かしていると乳酸もたまりやすくなります。

乳酸は体のすみずみにしっかりと酸素を供給することで減らすことができるため、血液の流れを良くできる5本指の靴下は足の疲労がたまりにくくなる効果が期待できます。さらに、足の指を別々に動かせる5本指の靴下には脳の活動を活発にできる効果も期待できます。

足の指の血行を良くすることで、頭の中の血のめぐりも良くなるため、頭を使いながら作業をしなければいけない時にも最適な靴下です。

水ぶくれができにくくなる

足に水ぶくれができにくくなることも、作業服として5本指の靴下を使用するメリットです。長時間作業をしていると、足に水ぶくれができてしまうこともよくあり、足の指の間などは特に水ぶくれができやすい場所です。指の間に水ぶくれができやすいのは、指と指がこすれてしまうことが原因です。

作業をしている時、頻繁に移動を繰り返す必要がある場合には、足の指どうしがこすれやすくなってしまうので、通常よりも水ぶくれができやすくなってしまいます。普通の靴下は特に水ぶくれができやすいのですが、5本指の靴下ならば指がそれぞれ分かれているので、指どうしが直接こすれることもないため、摩擦も弱くなっています。

結果として水ぶくれもできにくくなっているので、水ぶくれが気になって作業に集中できない人にもおすすめできます。

作業服として使用できる5本指の靴下

作業服としても使用しやすい5本指の靴下の特徴について紹介してきましたが、普通の靴下よりもさまざまな面でメリットがあります。作業を快適に進めるうえでも何かと役に立つ靴下で、足の匂いを予防できるだけでなく、移動がしやすくなるメリットもあります。

この記事を読んで5本指の靴下に興味を持たれた方は、作業服として購入し、職場で使用してみてはいかがでしょうか。