ズボンを変えるだけでオシャレ!レディース用の作業服

皆さんは作業服にどういうイメージを持っていますか?「男性が着るイメージ」、「地味な色」、「パンツがかっこ悪い」などさまざまです。おしゃれに気を使っている女性にとって、作業服は受け入れにくい印象があると思います。

今まで作業用で販売されていた服は男性用が多く、決しておしゃれと言えるものではありませんでしたが、現在は数々の作業服メーカーが女性のニーズに合わせた作業服を多く販売するようになっています。

作業服の見た目が男っぽくなるのはズボンのせい!?

作業などをする時は、ズボンを履く方がほとんどだと思います。力仕事など動く作業が多い場面では、いかに楽で素早く動けるかが重要になっています。なので、作業服でズボンを購入の際は機能性を重視して選ぶ人が多いのです。

機能性のみだと、見た目がおしゃれとは程遠くなってしまうので、見た目も重視する女性にとって作業服は少し抵抗があるのです。作業服はとにかくズボンが緩い印象があります。そのため、「太って見えてしまう」、「生地は薄いのに、もたつきのあるズボンのせいで重いと感じる」、「色が地味だからテンションが上がらない」などの声が挙げられます。

特に、ズボンに作業着感を感じてしまい、女性らしさを失うことに抵抗がある方が多いのです。

ズボンの印象を変えるだけでおしゃれになる!

作業服のイメージが強い、ダボつきのあるズボンの印象を変えるために、実際にどのようなパンツが販売されているのかを紹介します。女性が最も気になっているのは作業用のズボンのシルエットです。現在は、スラックスやチノパン、カーゴパンツやデニムなど作業服用に作られた商品が多くあります。

女性らしいラインで作られており、作業服でも、スマートに着こなしたい方におすすめのデザインとなっています。しかし、履いた時のシルエットばかり気にして、機能性はどうなの?と思う方が多いかと思います。特にデニムなどは伸縮性が一切ないものが一般的なのですが、作業用に作られているデニムは伸縮性に特化して作られています。

スラックスやチノパン、カーゴパンツも同様で、動きやすさを重視しているため、安心して作業ができるのです。また素材にもこだわっており、肌に密着した際に不快感のないサラっとした肌触りの良いものを素材で使用しています。

次に女性が気になる部分はズボンの色味です。地味な色味が多かった印象でしたが、スラックス、チノパン、カーゴパンツ、デニムなどの普段着として履くことができそうなデザインだからこそ、色の種類も多く展開されています。

色やデザインの種類が豊富なので、その日の気分に合わせて履くのもおしゃれを楽しめるポイントになります。シルエットと色味が違うだけで、普段着のように履くことができるのです。

実際履いてみました!

実際に私が着用したことのある、作業服の感想をお伝えします。私が以前購入したのは、ベージュ色のスラックスです。履く前の見た目の印象としては、作業着とは全く思えませんでした。普段着で履いていても気づかれないと思うほど自然な見た目でした。

シルエット重視で選んだものの、思っていたよりシュッとした細身な印象だったので、実際に履くと窮屈に感じるのではないかと少々疑っていました。まず、履いてみて驚いたのが履き心地と見た目のシルエットです。脚を通して履いてみると、想像を超えるほどの伸縮性がありました。

おかげで履きにくさは一切感じず、スルッと簡単に履くことができました。伸縮性がとても高いため、屈伸の動きをしても窮屈さはありませんでした。程よくフィット感もあり、脚のラインが綺麗に見えるように計算され作られていると感じ、感動しました。

そして次に驚いたのが機能性です。見た目ではそこまで気にならなかったのですが、ポケットの量が多く、さすが作業用パンツだなと関心しました。前後に所々サイズの違うポケットが付いているのですが、ズボンのラインに沿うように付いているので、大きなポケットでも強調している感じは全くなかったです。

そして、素材感は季節によってさまざまなのですが、夏用は特に通気性に特化しており、長時間履いていても蒸れることはなかったです。また抗菌・消臭加工がされており、菌の増殖を抑えてくれるところが嬉しいポイントです。

不快な汗や臭いを防いでくれたりと、清潔感を保ちながら作業ができるのが便利だと感じました。

履いてみて私が感じたこと

私は実際に試してみて、今までの作業服のイメージが大きく変わりました。正直最初は、見た目がスマートに見える分、履き心地や機能性に期待をしていなかったのですが、普段着として履いているズボンより履き心地が良く、とても気に入りました。

また、シルエットが本当に綺麗なので普段着で履くこともできると思います。そして、綺麗な見た目と高い機能性を持っているのに低価格で購入できるので、気に入ったズボンは色違いで購入し着回しができるところも良いと思います。

女性に支持される作業服の人気店

作業服で有名なお店、ワークマンは名前を聞いたことがある方も多いと思います。ワークマンでは男性用の作業服から、女性のニーズに合わせたおしゃれな作業服を多く取り扱っています。見た目の良さと機能性を兼ね備えた商品が多いため、作業服としてだけではなく、普段着として着用する女性が増えています。

先程紹介した、見た目がおしゃれで機能性も高いズボンなどが低価格で購入できることもあり、女性からも大人気のお店なのです。多くの女性から支持され、今ではワークマンの商品を購入するユーザーは「ワークマン女子」と呼ばれるようになっています。

そのような女性が増え、レディース用の作業服に需要があることが分かり誕生したのが「ワークマンプラス」なのです。高機能で低価格をコンセプトにしたアウトドア、スポーツ、レインウェアの専門店です。作業服の良いところを存分に生かした商品なので、男女共に高く評価されています。

店内は明るく女性でも気軽に入店しやすいです。作業服はズボンを変えるだけでもおしゃれな雰囲気になるので、一度試してみて欲しいです。

レディース用の作業服に持つイメージの変化

以前まで、女性にとっての作業服のイメージはあまり良いものではありませんでした。時代が変化していくと共に女性の働き方も変わる中で、おしゃれをすることができない職種に就いた方も多くいると思います。作業服を女性らしいものへと進化させていったのは「どんな仕事でもおしゃれしたい」と多くの女性が声を挙げてきたから実現したのだと思います。

いかなる時でも女性にとっておしゃれは必要不可欠なものだと思います。